So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

iMacのCDスロットにSDカードを入れちまったぁっっ。 [Mac]

写真の画像をiMacへ移そうとSDカードを差したら、
あらら?
いつもと違う感触で「するり」と中へ。
ひえっーーーーーっ![がく~(落胆した顔)](実際には声もでなかった。)

あろうことかSDカードをCDスロットへ入れてしまった。
わああああ。すでにカードは見えないっ。

すぐに夫に報告。いてくれる時間でよかった。
だって、私、金属製の定規をいれてひっかきだすつもりだった。

「落ち着いて、とにかく電源を切って」でシステム終了をさせ、コンセントも抜く。
夫がピンセットで探るも、でてこない。
ピンセットより紙の方がiMacにダメージがないのでは?との私の言葉に夫が作った・・・というか切ったのが、これ。

道具.jpg

厚紙にコの字型に切り込みを入れたもの。
これで上の方から入れて、引いたら、出ました、出ました。[もうやだ~(悲しい顔)]

いや〜、びっくりしました。
私のような人が他にも絶対いると思ったので、恥ずかしいけど、参考までに記事にしました。
検索したら、他にもいますね。同じ人。
その人は両面テープを利用して取ったみたいです。

気持ちいいくらいに「スルッ」と入っちゃうので、場所を目で確認せずに感覚で作業しちゃいけませんよぉ。
と〜っても危険です。
ふああ・・。ほんと、びっくりしたぁ。
nice!(6)  コメント(120) 

nice! 6

コメント 120

こぎん

ひぇ~~っ! 冷や汗、油汗ものでしたね。
違うけれど、やっちまったな~!なヤバイことあります。
解決してよかったです!!
by こぎん (2010-03-04 09:41) 

かえる妻

解決できて良かったです・・・
私も似たような経験有るのでw
頭が真っ白になりますよね・・・手まで冷たくなりました私w
by かえる妻 (2010-03-05 10:00) 

hama

>こぎんさん
唾液がなくなって、呼吸がとまりそうでした。(笑)
買ったばかりのiMac。

>かえる妻さん
一度深呼吸して、平常心に戻らないとダメですよね。
そういうの苦手です。一気にヒートアップしちゃうタイプなんで。
by hama (2010-03-05 10:16) 

saripapa

手作りの掻き出しツールにnice!
これは、売り出せるかも。^^
スロットって不安になりますね。昔みたいにイジェクト用の穴もないし。私は、焼きの甘い、記録してあったDVDを入れたら反応しなくなり焦りました。それ以来外付けのDVDを使っています。
マウスの形がずーっと前の四角に戻っていい感じですね。
前のワイヤレスマウスを使っていますが電池2本で結構持ちます。
ちょっと重いですが。
by saripapa (2010-03-07 20:52) 

hama

>saripapaさん
血の気がひくとはまさにという感じでした。
悔しいじゃないですか、こんな事で修理(笑)
マウス、スクロールが癖になります。
横スクロールで前のページに戻ってしまうので、ちょっと戸惑うこともあります。反応がいいんですよ。
by hama (2010-03-07 22:04) 

アキ・ダモーレ

はじめまして! iMac-i7を使っているアキといいます(⌒-⌒)
5分前にSDカードをCDスロットに入れてしまい
検索して、このページにたどり着きました!
カード入れた後もCDが入ったのですが認識しないし
どうしようか…と泣きそうになっておりましたが
このページを参考に厚紙ツールを作って無事に取り出せました☆
情報、ありがとうございましたm(_ _)m
本当に感謝、感謝です\(^o^)/
by アキ・ダモーレ (2010-03-31 19:46) 

hama

>アキ・ダモーレさん
コメントありがとうございます。
お役にたててよかったです!本当にトラブル(自分で招いたとはいえ)は冷や汗がでますよね。
こんな情報を共有できるのがネットのいいところですよね。
by hama (2010-04-01 08:25) 

塚田師

昨夜、酔っぱらって位置を見ないでCDスロットに投下してしまいました。
凄いショックで酔いがさめました。
そんなこちらのページを発見して、
無事SDカードを捕獲でき、ほんとに有り難うございました。
by 塚田師 (2010-05-02 22:06) 

hama

>塚田師さん
コメントありがとうございます。
お役にたてて嬉しいです。
by hama (2010-05-03 08:26) 

うっかりもの

昨日、私のCDスロットに他人からお借りしたSDカードを入れてしまい、取り出せなくて困っていました。

朝一番で某PC専門店に持ち込んで取り出してもらおうと思いましたが、店員さんが見た瞬間に「これはこちらでは取り出せませんねぇ。メーカーに修理に出してもドライブ交換で3万円&1カ月くらい・・。」と言われて、落ち込んでいました。
カミサンにも呆れられてしまいました。。。

同様の経験をされた方がいないかネットで探したところ、こちらのページにたどり着いて試したところ、簡単に取り出すことができました!
感謝!感謝です!!
ご主人様にもお礼を伝えたいです。
3万円得した気分でーす。
by うっかりもの (2010-05-08 19:33) 

hama

>うっかりものさん
よかったですね〜。
3万円で1ヶ月って・・・。
ドライブ交換って・・・。
本当によかったですね。お役にたてて嬉しいです。
by hama (2010-05-08 21:17) 

shige

感謝感謝!!です。
こんな、手元にいたなんて・・・
実は同様のミスを犯してしまい、Appleに電話したりしましたがやはり3万円でドライブ交換もしくはダメ元でAppleストアに持ち込めば・・と言われたのですが、仕事で使ってる事もあり2ヶ月ほど放置しておりました。
揺するととカラカラ転がるような音がするので、てっきり中に落ちてしまったと勘違いして、Appleの担当者もそうだろうとの事でしたので・・
こんなに簡単に取れるなら、Appleも3万円でドライブ交換なんて客を脅すような事を言わずに情報公開すべきですね。
というより、SDカード、間違っていれちゃいますよね、あの位置だと。
何はともあれ、すっごいスッキリいたしました。
ありがとうございました!!
by shige (2010-05-14 23:54) 

hama

>shigeさん
ん〜、やはりドライブ交換って・・。
3万かけてドライブ交換しちゃった人もいるかもですねぇ。
なにはともあれ、スッキリされてよかったです。
by hama (2010-05-15 00:08) 

masa

僕もついさっきやってしまいました。。。
無事取り出せましたが、焦りましたね(笑)
by masa (2010-06-05 18:33) 

hama

>masaさん
やってしまいますよねぇ(笑)
無事でなによりです。
by hama (2010-06-05 19:03) 

ひらはな

わたしもやってしまいました。
泣きました。
修理に21万かかるとホラ噂をきいたことがあるので、とてもショックでした。
ネットでこちらを知り、駄目もとで作成したら、あらなんと、10秒でSDカードが出てきました。
3日間、ショックで立ち直れなかったのに・・・
たった、10秒で元気になりました。
本当にありがとうございます。
これで怖いもの知らずにSDカードを使えます。
ありがとうごうざいました。
by ひらはな (2010-06-17 12:31) 

hama

>ひらはなさん
よかったですね。
21万って、新しいiMac買えちゃうんじゃないですか?(笑)

by hama (2010-06-17 19:21) 

ミヤビん

昨夜、同じことをやってしまいました。
Appleに電話したら4万5千円ですと言われ泣きたくなりました。
でも先ほどこのブログを見つけてくれた友人のおかげで
たった2秒で出てきました。
hamaさんと友人には心から感謝しております。
ありがとうございました。

by ミヤビん (2010-06-22 12:37) 

hama

>ミヤビんさん
よかったです!!
素敵な絵を描かれる画家さんでいらっしゃるんですね!
この記事を書いたお陰でMacユーザーとつながれる感じがしてちょっと嬉しいです。
by hama (2010-06-23 09:17) 

やなぴー

うちでは、何かわからないままにドライブから騒音がして挿入出来なくなってしまい、そのままサポートに連絡して工場へ送ってしまいました…。結果SDカードのご挿入が原因で21万円もする!と言われてしまいました。目を話したすきに子供がイタズラしてしまったんだと思います。無修理のまま戻してもらうようにしたのですが、SDカードを取り除いてもノイズが治らないと言われたのでドライブ自体に傷がついてしまったのでしょうか。ダメ元でこの技に挑戦してみて、駄目なら新しいのを購入します…(泣)
by やなぴー (2010-06-24 15:04) 

hama

>やなぴーさん
子どものいたずらは泣けますね。
外付けのドライブ購入でしょうかね。
by hama (2010-06-24 22:56) 

森田茂

私も先程同じ失敗をしてしまい、検索でこちらを見つけて同じ方法で無事に取り出せました。 ありがとうございます。
by 森田茂 (2010-06-30 03:04) 

hama

>森田茂さん
無事でなによりです!!
by hama (2010-06-30 07:27) 

kimikim

今日まさに、全く同じ状況になりパニっくになってました。。。

カスタマーサービスに電話しても解決にならず、「iMacを傾けて振れ」だの、「修理では最高21万円以上かかる事も」と、脅されて半泣き状態へ・・・

もう半ば諦めていたのですが、最後に半泣き状態でネットで調べているとこちらのブログに行き着きました!
もう藁にもすがる気持ちで、すぐに実行しました!

すると、気持ちいいほどスルッ!って出てきて、心から叫びました!!ほんと助かりました!天才です!命の恩人です(笑)

心からお礼申し上げます!ありがとうございました!!
by kimikim (2010-07-11 16:24) 

hama

>kimkimさん
命は助けてないですけど(笑)
カスタマーサービスの21万って・・・。
傾けて振るのは出て来る場合もあるようですよ。
mac本体落としたら最悪だけど。
なにはともあれ、よかったですね!
by hama (2010-07-11 20:03) 

キヨ

買ったばかりのマック、、、早速やらかしてしまったと思っていたらこのページを見つけました!無事救出できました。ありがとうございます!
by キヨ (2010-07-12 23:33) 

hama

>キヨさん
コメント、ありがとうございます。
by hama (2010-07-13 07:07) 

ヴェスミール

私も今日先ほどやらかしてしまいました〜!!

慌ててカスタマーサービスに相談したら、修理に出すと49,350円かかると言われました。
修理などの子会社に明日電話して聞いてみたら、もう少し安くなるかもしれないとアドバイスをもらったのですが、それにしても、これだけのために〜と泣きそうになっていました。

そんなこんなでパニックになっていたら、夫が検索してこちらを見つけました。
「ええ〜!?ホントにそんなんで取れるん〜?」と、私も半信半疑。
しかも、私は固い台紙を探していたのですが、その間に夫がその辺にあったぺらぺらの封筒を切り抜いて、ごそごそし始めたとたん、「あ、出て来た…」!!

素晴らしいです!!!
もうhamaさんに感謝感激です〜!

それにしても、これだけの人が同じことをやらかしているということは、構造に問題ありですよね〜アップルさん!

hamaさん、本当にありがとうございました!!

by ヴェスミール (2010-07-25 09:48) 

hama

>ヴェスミールさん
よかったですね。
あまり薄い紙で紙が破れて中に残ったら・・・大変ですけど、ある程度の強い紙なら薄くても大丈夫かもですね。
でも、できれば簡単に破けないくらいの厚紙で(笑)
結果オーライです。

コメントをくださるのはここをみてくれた方のほんの一部です。
・・・・アクセス数はちょっとしたもんです。
意外にiMacユーザーって多いんだなって変なところで喜んでたりもします。
by hama (2010-07-25 10:04) 

ryugue

大変ありがとうございます!!!!!!!!!
修理に出したら保障期間なのに、お客様の過失とか言って、89,000円とか言われて、新しい11,000円のドライブを買おうと思ってました。
大変助かりました!!!!!!!!!!!!
by ryugue (2010-07-27 11:38) 

hama

>ryugueさん
よかったですね。騒いでるうちに次のiMacでちゃいましたね。
でも、まだ同じ位置ですねぇ。スロット。
by hama (2010-07-28 07:50) 

青苺シル子

はじめまして。
昨日の夜に同じ事をやらかしてしまいました。
アップルのサポートページを見ても探しても、見つからず、アップルストアに電話したら店舗は開いているけどカスタマーセンターは閉店後で・・・。
すがる気持ちでネットを検索して、こちらにたどり着きました!
同じソネブロ仲間の方に助けていただけた事、嬉しく思います!
ありがとうございましたm(_ _)m
by 青苺シル子 (2010-08-08 15:33) 

hama

>青苺シル子さん
カスタマーセンターが閉店後で逆によかったですね。
無事に取出せたら何よりです。
by hama (2010-08-08 22:02) 

叶望

ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!! やちゃったぁ・・・
と真っ青になっていた時に発見した、このブログに救われました!!!
大感謝★デス♥♥♥(о^□^о)♥♥♥ 旦那様ナイスですね!!
by 叶望 (2010-08-13 14:38) 

汁夫

出たーーーーー!!
助かりました。
ありがとうございます。
by 汁夫 (2010-08-16 15:00) 

ぺんぺん草

はじめまして。

私もついさきほど同じ事をしてしまい途方に暮れてました。

このページ書いてある方法を試したところ、わずか数秒で無事取り出すことができてホッとしています。

本当にありがとうございました!
by ぺんぺん草 (2010-09-22 14:07) 

呑川

私も数時間前にiMacのCDのスロットにSDカードを押し込んでしまいました。血が引く思い。。。。
サポートセンターは時間外。焦って取り返しのつかない事だけはやめようと思い「これは多くの人がやっているに違いない」と検索の結果こちらへたどり着きました。
同様の方法で1秒ででてきました。

本当に本当にありがとうございました。
これはメーカーが対応すべき問題と思います。もっと広く知らせたいですね。

by 呑川 (2010-10-03 19:41) 

ゆみ

はじめまして!

SDカードでましたーーー!
入ってしまったときは、
尋常じゃない汗がでてきましたが(;_;)
本当に良かったです!

ありがとうございました!
by ゆみ (2010-10-07 16:49) 

umezaki40

最初にこちらを見ればよかった!!
私も同じ事をやってしまい、Appleに問い合わせたら21万円だのAppleの正規プロバイダーでも5万円だの2万円だの言われて、途方に暮れてる時に思い付いたのが、「スロット側を下にして思いっきり振ったらでてくるんじゃないか」でしたが。結局体力だけ消耗して何も出ず、細い爪楊枝みたいなもので取っちゃいました。コの字に切った厚紙かぁ。
Appleもそれを教えた方がいいっすよね。て言うか、これだけの人が同じ事やってるんだから構造に問題ありですよね。みなさん!!
by umezaki40 (2010-11-06 03:16) 

nagao

ありがとうございました!!!!SDカードを取り出せました!!!!

昨晩深夜同じことをしてしまい、途方にくれていました。
こちらのブログにリンクを貼ってくださった方がいて運よくこのページに巡り合えました。しかし昨晩は一人で焦ってやっていたためか、どんどん奥に入ってしまったようで、コの字カードでかき出してもぜんぜん出てきませんでした(;;)

今朝、相方にiMacをいったん横にしてもらい、少しMACを上からトントンと叩いてSDカードを少しでも入口近くに送ることに。

それから再びコの字カードでかき出してみると、なんと!!入口にSDカードが見えてきました!!!!!後はすかさず取り出して、胸をなでおろしました。

ほんとありがとうございました。
こちらで、こうしてしかも写真付きでコの字カードを載せてくださっていたおかげで、こうして無事修理に出すこともくすみました。
感謝です!!!!!!!!!!!
by nagao (2010-11-09 11:37) 

hama

>叶望さん、汁夫さん、ぺんぺん草さん、呑川さん、ゆみさん、umezaki40さん、nagaoさん

みなさま、よかったです。すみません。まとめたレスで。
この記事をアップしたのが今年3月。今は11月。
もうiMacも新しいのになったりしたんですけど、デザインはかわらないですよね(笑)
新しいiMacが買えちゃうほどの修理代を払う人がでませんように。
それでもMacが好きですけど。
by hama (2010-11-09 19:52) 

takao

私も今日のお昼前に同じことやってしまいましたぁー。。。
やっぱり最初は定規で取り出そうと思い、やってみても出てこない...
Macを傾けても出てこない.........
ガーンとなったんだけど、とりあえずお昼ご飯を食べてから気を取り直してダメもとで対処方法を検索してみると...
ココを発見!!
けっこう同じ事件を起こしてしまったことがある方がいたことに安心し、厚紙で挑戦!! 2回失敗し(厚紙が少し破れてしまい)3回目に成功しました!!!!!
ご主人、ナイスアイディアですっ!
by takao (2010-11-15 13:40) 

hama

>takaoさん
厚紙、大丈夫でしたか?
紙が切れて中に残ったらアウトですからねぇ。
丈夫な厚紙で挑戦してほしいです。
by hama (2010-11-16 19:15) 

たこん

たったいま、やってしまいました・・・。
焦って、でっかい安全ピンが手元にあり、何度か突っ込んだ後、取れずにコールセンターに問い合わせると、過失でのCDドライブ損傷は21万円かかりますと・・・しかし民間療法を教えてくださいました。ありがとうございます(涙)決してかき回さないでと言われ、もうやってしまいましたとは言えず、背筋の凍る思いでしたが、、、ここで厚紙方法をみて、おかげさまでとりだせました。
安全ピンで傷つけなかったか心配でしたが、CDもDVD無事作動しました(涙涙涙)
助かりました。ありがとうございます!ナイスなサイトです!!!
by たこん (2010-11-24 19:04) 

hama

>たこんさん
安全ピン・・・無事で何よりです。
CDドライブ損傷21万って、壊れたら、外付け買えよなって事なんでしょうね。

by hama (2010-11-24 20:03) 

さりー

初めまして。
私も同じ事、やらかしちゃって、修理に出すしか無いと思っていました。
夫にも、修理には20万もかかるらしい・・と言われ、焦っていましたが・・

記事で今回のことを紹介したところ、こちらの記事を教えてくだ
さった方があり、早速真似させて頂きました。
お陰さまで無事取り出すことが出来、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました♡

by さりー (2010-11-28 21:22) 

春岡家

ああっ、神様〜

私もたった今、同じ過ちを犯しました。
慌ててピンセットやら爪用の金属ヤスリで取り出そうとしてました
今考えると、なんて恐ろしい…


こちら拝見して事無きを得ました!!
ありがとうございます。



…それにしても、ドジ子さんの多いこと ^^;
by 春岡家 (2010-12-05 15:42) 

しろ

はじめまして〜!

私も、本日皆様と同じ過ちを犯してしまい…
(無意識にやっちまいました…!)
いやーー!!どうすれば良いの〜?!Mac壊れる?
と焦っていた所、こちらにたどり着きました。

で、お教えの通りやってみた所、無事に取り出せましたよ〜!
本当に有難うございます〜!良かった〜!(泣)

それにしても、こんな事をしてしまった方がこんなに居るなんて…
私だけじゃなかったんだ…?と、ちょっと安心しつつも。
実は、Mac的に問題有りって事?と思わずにいられませんね〜?

何にせよ、二度と同じ事をしないように気を付けます…!!
有難うございました。









by しろ (2010-12-06 18:42) 

マコトモ

ありがとうございます!!
助かりました〜★
最初は、ピンセットでやりましたがどんどん奥にいってしまいました。
薄いボール紙を切って同じように作ったらするっと取れました!
本当感謝です!
こんなにも同じ過ちをしてしまう方がいらっしゃるのですね☆

by マコトモ (2010-12-16 16:59) 

YES!YES!YES!!

ありがとうございますっ!!!!
たった今、救出できましたSDカード!
もう2度としません。本っ当に助かりました。ありがとうございます。

by YES!YES!YES!! (2010-12-26 01:03) 

atamakis

ますお礼ですね。すばらしく簡単で良い方法を教えていただきありがとうございました。仕事始めから10日あまり、やっとエンジンがかかってきた頃に、すーっと入ってしまい、ピンセットで取り出そうとしてさらに押し込んでしまいました。Mac歴17年ですが、こういうのは大抵法外な修理代を取られるという予感は的中。カスタマーサポートで値段は聞きませんでしたが、SP修理でもだいぶふっかけられそうと、落ち込みました。
しかし、Macユーザーのネットワークは昔も今も健在ですね。持つべきものはMac仲間。しかしhamaさんは、どのようにしてこの方法を思いついたのか、そこが知りたくなってしまいました。ともあれ、本当に助かりました。謝々。
by atamakis (2011-01-14 21:48) 

いしやん

初めまして。
一昨日やってしまい落ち込んでいたのですが、
コチラのブログを見つけトライした所、信じられないくらい簡単に
取り出せました。
神ブログです!!ありがとうございました!!
by いしやん (2011-01-29 09:08) 

ゆっきー

本日、夫の買ったばっかりのマックでやってしまいました(><)
怒られる〜(T T)と嘆き悲しんでいたところ、このブログを発見しました。感謝感謝です。他の方のコメントにもありますが、驚くほど簡単にとれました。ありがとうございました。
hamaさん、こんなにたくさんの方を救ってくれて、あなたすばらしすぎです!!hamaさんに幸あれ☆
by ゆっきー (2011-01-30 17:09) 

ますえもん

はじめまして!
ウチでは旦那がやってしまいまして…
「スロットが近すぎるんじゃーボケー」と、見えない敵に向かって
吠えていたので、
これはなんとかせねばと検索したらhamaさんの神ブログにヒット!
見よう見まねで同じ物を作って旦那に渡したところ、
あっという間に取れました。あ〜よかった!
本当にありがとうございました☆

by ますえもん (2011-02-06 23:42) 

hama

>皆様
iMacの仕様が変更になるまで、このブログ記事にはコメントがつきそうですね(><)
タグなどとくに何もしていないので、ここを見てくださった人がリンクなど貼っていただき、これから同じ過ちをおかしてしまう人が簡単にたどりつけたら良いなぁ・・・と他人任せに思っています。

Macユーザーは今までのように、そしてこれからも助け合っていきましょー!
by hama (2011-02-07 07:59) 

YOKO

助かりました。。。

今やってしまいました。
しかも馬鹿だから、CD入れたら一緒に出てくるかな?っとか思って入れたらどんどん奥へ。。。

この方法にたどり着きましたが、何回やっても駄目・・・。
MACを振ってみても駄目・・・。
1時間ほど格闘。。。

諦めかけましたが、最後にもう一度だけやってみようと。
MACを振って厚紙を中に。。。
1回目駄目、2回目駄目、、3回目・・・出てきた〜〜!!!

ほんとこの方法凄いです、感謝です(涙)
私のブログでもリンク貼らせてもらいます!!!


by YOKO (2011-02-07 23:15) 

コウキパパ

初めまして!

ありがとうございます!
自分の同じ事をやってしまいました。

自分なりにあれやこれやと1時間。。。
最後にこちらのブログを見てトライしてみると一回で出てきました!!!

感謝言いたくてコメント書きました。

本当にありがとうございます!
by コウキパパ (2011-02-07 23:50) 

なすか

ありがとうございました〜。
真夜中やっちまいました。
どうしようかとおろおろしつつ、まずは検索!
こちらのブログにたどり着きました。

一瞬にしてカードが出てきました。
パソを破壊する前で良かったです。

すばらしい情報をありがとうございました。
by なすか (2011-02-08 02:46) 

MMK

実は私も同じことをやってしまい(右側面は直接見えないのでいつも手探りでやってます)慌てました。本体を持ち上げて傾けたり。ネットで検索したらこちらの記事。おかげさまでSDカード、出てきました。ありがとうございます。
by MMK (2011-02-13 19:19) 

ユン

助かりました。。(涙)
by ユン (2011-02-19 21:43) 

Meesha

ほろ酔いでSDカードを入れたら、CDドライブに!
(一気に醒めました)
模型用のピンセットで取り出そうとすればするほど奥に!
ついには中に入ってしまいました。

本当に助かりました。
本当に、ほんとうに、ホントウにありがとうございました!
by Meesha (2011-02-25 20:17) 

うー

たった今同じ事をしてしまいこちらのサイトにたどり着きやってみたのですが・・・orz
Appleに電話したところ保証期間内で無料修理してくれるとのことですが、ドライブに傷がついていたら有料だそうです。
その場合外付け買った方が安いですよね?またこのままSDぶちこんだままだとなにかまずかったりしますか?
わかりましたらぜひ教えてください。
お願いします。
by うー (2011-04-02 16:41) 

tana

助かりました。。真っ青になってこのページにたどり着きました。
この方法で、
無事、SDカードを取り出すことができました。

ツイッターのフォロワーにmacユーザーが多いので、
ツイートからリンクさせていただきました。
ありがとうございました。
by tana (2011-04-06 22:49) 

山ピー

僕もよく見ずにいれたので、同じようなことになりました。Appleのサポートに電話したら、4万5000円かかると聞いたので、泣いてしまいました。
そのときもしかしたらと思い検索したら、このサイトにたどり着きました。
そうして15分ぐらいしたら、何とか取り出せました。
本当にありがとうございます(^-^)/
by 山ピー (2011-04-07 21:45) 

ぼのぼの

iMACを買って一週間しかたたないのに、つい感覚でSDを入れたらするっと入ってしまって、このページを見つけました。
ほんとーに、助かりました。
ありがとうございます。

by ぼのぼの (2011-04-30 00:17) 

まり

このページを見て、同じこの字の厚紙で作ったものでたった今取り出せました!本当に助かりました。
ありがとうございます!!!
最初テンパって鉄の爪やスリで中をいじってしまったのでHDDに傷がついていそうですが。。。;;
買ったばかりで修理ゆきになると思って冷や汗でした、、、本当にありがとうございました!!!
by まり (2011-05-01 02:07) 

蜂蜜

はじめまして!
ちょうど全く同じミスを先ほどやらかし、こちらのサイトを拝見させていただき、ご教授いただいた内容で、すんなり無事に摘出できました!

こちらの方法を知らなかったら、明日applestoreに重たいimacを運ぶところでした。

ありがとうございました!
by 蜂蜜 (2011-05-05 21:18) 

はっかみんと

うはぁ(T T)出ました!!!!!

初め写真のようにパッケージの裏紙でやってみたのですがダメで、家の中探してもっと厚い紙で試したらなんとか出てきました!
す〜っとは出てこなくて、うんしょ、うんしょとやっと端っこが出て来て引っ張りだした感じです。

修理に出してる暇がなかったので、ほんと助かりました!
by はっかみんと (2011-07-07 14:51) 

すっきりぽん

さきほどやらかして、厚紙メソッドで命拾いしました。
ありがとうございます。

私の場合、SDカードは筐体内できつく挟まれていたようで、
厚紙が破れるかもというくらい力をかけないと取り出せませんでした。
このパターンだとSDカードを捉えたか否かの手応えもわからないので、
何度も出し入れするうちにたまたまヒットした感じです。
by すっきりぽん (2011-07-31 14:22) 

hokke

私もさきほどやらかし、無事、取り出すことができました!!
私はスケッチブックの裏表紙の厚紙(切るの、大変でした〜)でやったら、気持ち良いくらいスルっと取れました〜。本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m感謝感謝です!!
by hokke (2011-08-14 14:59) 

べっくす

助かりました!有り難うございます!
僕の場合、かなり奥に入ってしまってなかなかだせなくてイライラしてたところこのページをみつけ、厚紙と両面テープのものさしで30分かかりましたがとりだせました!

有り難うございます!

by べっくす (2011-08-22 08:49) 

ユニカイエ

ありがとうございます。
by ユニカイエ (2011-10-15 04:28) 

おじさん

…やってしまった。
途方に暮れてたところグーグル先生からたどり着きました。
適当な厚紙がなく2枚重ねてとれました。
感謝感謝 ただ感謝。
スロットに貼れるシリコンカバーがあれば売れるかもなんて思いました。
by おじさん (2011-10-21 19:46) 

ひでお

すばらしいアイデア助かりました!
やく1ヶ月放置していましたが一瞬で解決しました。
それにしても、これだけ息を飲むといった表現がぴったりのミスもなかなかないですよね。。
by ひでお (2011-11-10 04:18) 

mochi

私もやらかしてしまいスロットを覗けばsdカードは既に埋もれていて見えない状態に..すがる思いで検索をした所こちらの記事を発見!悪戦苦闘の末、なんとか取り出す事ができました!本当に感謝しております。今後は同じミスをしないように気をつけます;こんなヒヤヒヤする思いはなかなかないですね・・・

by mochi (2011-11-12 12:55) 

ライミン

私もやってしまいました。 本体をゆすり、子供の30センチ定規で内部を探り、やっとの思いでSDカードの端を発見し、つまみ出すことに成功しました。 でも、その最中に筐体のガラスパネルが一部欠けてしまうという悲劇が、、。 事が済んでから検索してみると、こちらのページが、、、。最初からお世話になるべきでした。
さらなる悲劇を生まない為に、リンクを張らせていただきました。
事後承諾となりますが、よろしくお願いします。
by ライミン (2011-12-01 01:31) 

hama

>ライミンさん
リンク、自由に貼って下さい。どうぞよろしく。
Macユーザー同志、助け合っていきましょー(笑)
by hama (2011-12-01 07:16) 

はにわ

昨日、私もやってしまいました。旦那から嫌味言われるのが嫌で冷や汗かきながら必死にこちらにたどり着きました。
ホント「注意一秒、怪我一生」の気分でした。
SDカードがちょろっと顔出した時には、ガッツポーズでした。
お知恵をアップしていただいていたことに大感謝です。
by はにわ (2011-12-02 09:39) 

たまま

出ました(T_T)

写真付きでわかりやすく、本当に助かりました。
ただただ感謝です。
ありがとうございます!!!
by たまま (2011-12-05 22:46) 

endo

するっとでました!!!
感謝です。本当に。。

あせりすぎてアップルに電話したところそれは高額の修理となりますといわれどうしようかと思いましたがおかげさまでSDカード出す事ができました。

ありがとうございます!!
by endo (2011-12-10 15:55) 

わに

はじめまして〜

わたしもやってしまいまして、こちらの素晴らしいアイディアで救われました。ありがとうございます。
職場のPCなので、もう真っ青(泣)だったんです。
感謝感謝です。
































































































































by わに (2012-01-17 15:57) 

NO NAME

いつもの感覚で何も見ずに右手をスロットに。。。あれ?こんなに深かったっけ? ぎゃーーーーーー!  その後は、気は動転し、DVDに焼かなきゃならない仕事中ということもあり半端無く動揺してました。明日アップルケアに連絡しようと、気を取りなおしたのですが、もしかしたら同じ境遇の人もいると思いググったところhamaさんのページに。心から感謝したします。本当に助かりました!
by NO NAME (2012-03-08 23:27) 

でんちう

SDカード取り出しの記事を掲載してくださってありがとうございました。
以前から気をつけなくてはと思っていたのですが、ついにやってしまいました。
こちらのページにたどり着いた時の安堵感と、実際に取り出せた時の喜びは筆舌に尽くしがたいものがあります。
本当にありがとうございました。
by でんちう (2012-03-15 17:37) 

maaaa

助かりました!!!!!!!!
皆さん結構やってますね(笑)
あのスーーーーッと入る感じ…NO MORE...
SDカードが現れた時の喜びったらありません。
ブログにも書かせていただきますね!!
ありがとうございました♪
by maaaa (2012-04-21 10:13) 

ポンタ

助かりましたーーー

サポートに電話したら20万円超えるとかでビビってしまいましたがコの字型救出機のおかげで無事生還です!
ほんとありがとうございました!
by ポンタ (2012-05-12 01:53) 

ひで

小6の娘がやってしまいました。Macよりも、SDカードの中の写真が重要とかで、明日必要とのこと。
しかも親に内緒でなんとかしようと、CDを突っ込み(なぜそれでSDカードが出てくると思うのか…)さらに奥の方へ。
どうにもならなくなり、親に白状。
最初、コの字だけでやりましたが、中の何かが干渉し、上手く出来ません。もう一枚何も加工しない、CDスロットより少し小さめの厚紙で干渉物を押さえつけ、再度コの字を挿入すると簡単に出てきました。
大変助かりました。ありがとうございました。
by ひで (2012-05-26 19:00) 

みちのく五郎

本当に有り難うございました!
助かりました!映像処理の仕事をしており、ついつい目で確認せずにやってしまいました。締切間際で、パニック状態で、かつ入れたSDカードがかなり重要なものだったので、本当に出てきて嬉しいです。
目からうろこというところでしょうか!
良かったです!!
by みちのく五郎 (2012-06-05 22:48) 

もりお

ありがとうございます!!

助かりました。前も同じことをやったときは奥までいってなかったので取り出せましたが、今回はSDの姿が奥まで消えてしまったのでもう修理しかないと思ってましたが、ここを見て解決できました。

本当に感謝です。
by もりお (2012-06-06 01:20) 

うっきー

ありがとうございます。
今し方、やらかしました。最初は見えていたのですが、慌てて突っ込んでしまいました。

あせり、グーグル先生にきいてみたところ、こちらにたどり着きました。

電源を切り、逆さにし、この方法で解決できました。

本当に助かりました。ありがとうございます!!
by うっきー (2012-06-14 15:23) 

finn

さきほどやらかしてしまい、旦那様の発案されたコの字厚紙で取り出すことができました。
ほんと助かりました。ありがとうございました。
by finn (2012-06-30 03:25) 

hiro2525

ありがとうございます!実は僕も同じことをしてしまいました。修理に出そうと思ったのですが、ひょっとして?と思い、検索したらhamaさんのブログを発見!ティッシュの空き箱を同じような形にカットして、1分で抜き出せました。本当に感謝です!
by hiro2525 (2012-06-30 11:35) 

yas-bee

自分も10分ほど前 同じ事をしでかしてしまいました
ネットで検索してこちらに来ましたが
結構同じ事をしている方がいて また見事な解決策を
発見されていたり ネットってつくづく便利だな〜と
関心しています
昼食が済んだら 自分も試してみます
ありがとうございました!
by yas-bee (2012-07-26 12:21) 

yas-bee

hama さん
昨日になりますが カンタンに取り出す事が出来ました
ありがとうございました!
by yas-bee (2012-07-27 11:46) 

k1997425

全く同じ事を僕もしました。
今ですw
最初は金属製のはさみでやろうとしてました。。
自分が怖い。
でも、最終的にはプラスチックの定規でできました。
もう二度と同じミスはしたくないですね

by k1997425 (2012-08-10 20:37) 

@yazro

みなさんと同様に、こちらの記事で命拾いをさせていただきました。

トラブル発生時には即座に2万円位の修理代と1週間の入院が頭の片隅をよぎったのですが、実際にはそんなものでは済まなさそうな皆さんの体験談ですね。

自分はその後でCDを引き込まなくなったので、またまた焦りましたが、別のサイトでPRAMクリアの処置が掲載されていて、そこでまた命拾いでした。

ありがとうございました。本当に助かりました。
by @yazro (2012-09-02 15:25) 

hate apple

災厄、このようなやって、CDROMが壊れた。
SDとCDROMそんな近くて、
本当に災厄なデザイン!!!
こんな多い人困ってます
by hate apple (2012-09-21 23:12) 

Fumiko

ずいぶん前の記事ですが...
こちらのお陰で今年最大の窮地から救われました!
他にもたくさんの方が同じようなミスに困惑し、このページに出会って救われていたのですね。
本当にありがとうございました!
by Fumiko (2012-11-20 11:22) 

瑠有

初めまして。瑠有と申します。
何年も前の記事ですので、もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…

先ほど間違ってSDカードをCD-ROMの方に入れてしまい、色々な方法を試してみましたが、一向に抜けませんでした。
何重かにした紙でゴソゴソと弄ってみたところ、危うい機械音がしたので断念し、どうしようかと困っている所でこちらのサイトを発見しました。
こちらの方法を試したところ、驚くほど簡単に抜け、とても助かりました。

記事として記録しておいてくださり、有難うございました。
by 瑠有 (2012-11-27 19:03) 

hama

皆様

もう2年近く前の記事なんですよね。
コメントをいただくと携帯の方にメールがくるようにしていますので、皆様のコメントは読まさせていただいています。
丁寧にお礼をくださりありがとうございます。

iMacのデザインが変わらない限りこのページが役にたってしまいますね。

by hama (2012-11-27 20:56) 

サヨコ

ありがとうございます。
おかげさまで無事に取り出すことできました。きっと自分だけじゃない!と検索してたどり着きました。
CDを今後使用できなくなるだけならよかったのですが、SDカードのデータはあきらめたくなかったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。
by サヨコ (2012-11-29 17:27) 

サンタ

はじめまして!今日小旅行から戻り、さぁ写真をiphotoに!って思ったらやってしまいました。割り箸削って突っ込んだりしましたが、まったく引っかかるような音もせず狼狽してました。もしかしたらネットに情報あるかな、と思い検索。このページにたどり着きトライ。1回目では引っかからず、一度PCを揺すってもう1回チャレンジ。無事取り出せました!!本当にありがとうございました!すごく嬉しくて&お礼が言いたくて投稿いたしました。

by サンタ (2012-12-08 22:39) 

marineasty

ありがとうございます。
今日で仕事納めなのに…朝イチでやってしまいました。
クリップを伸ばして探ってみたり、逆さにして揺すってみたり
途方にくれていたところ、hamaさんのブログに出会いました。
2・3回やってみたら出てきました!!
本当にありがとうございました。感謝です。
これですっきり年が越せます。良いお年を!
by marineasty (2012-12-28 11:05) 

秋

この度はお世話になりました<(_ _)>
2013年一発目…ですね(^^;;)

私も感覚でSDスロットに入れたと思ったら、いつもより深く入るではありませんか! まだCDスロットから見えてる状態だったので、冷静に対処すればよかったのかもしれませんが、付箋の粘着部分で取ろうとしましたが、どんどん奥へ…。こちらのブログで一か八かで薄手の段ボールを加工してかきだそうとしたのですが、なんと! 段ボールが何かに引っ掛かって取れなくなってしまったのです…。この状態はあまりにも困ったいる上に恥ずかしく、なんとか段ボールだけでも取り出せないものかともがきました。そしてもがいているうちに、なんとSDカードが偶然(!?)にもひっかかって出て来たのです。しかし、段ボールは相変わらず引っ掛かって取り出せないまま。今日、仕事から帰ってきて旦那がダメもとで力づくで引っ張ったら抜けました! いろいろとありましたが、お世話になりました<(_ _)> 今後はSDカードを使う時は、マック内蔵ではなくカードリーダーを使おうと思います。
by 秋 (2013-02-05 22:17) 

hama

新しいiMacにはいよいよCDスロットがなくなったようですね。このページの閲覧も減っていくものと思われますね。


by hama (2013-02-05 22:35) 

NO NAME

ようやく取り出せました…!
ありがとうございます(;;)
by NO NAME (2013-02-21 00:51) 

モカ

こんばんは。
今夜同じことをしてしまったのですが、同じようにしたところ見事にレスキュー出来ました!
ほんとにありがとうございます。
とても助かりました。

記事です
http://bit.ly/16kyAL1
by モカ (2013-05-16 22:57) 

松下

ありがとうございました。
ほんと助かりました。無事取り出せました。

by 松下 (2014-04-18 21:12) 

NO NAME

ありがとうございました!!!!!
救われました。

by NO NAME (2014-05-04 21:57) 

えせぺう

救われました。ありがとうございます。
by えせぺう (2014-05-10 07:38) 

VAIOユーザー

ありがとうございました!!!
助かりました!!!
記事にしてくださったこと、感謝でございます。
by VAIOユーザー (2014-09-06 19:07) 

助かりました。

昨夜の忘年会の、大事なゲストを迎えての写真がSDに入っていました。
スルッと入ったのはCDの入り口。心臓一時停止。
ああ、分解して出すはめになるだろうな、と絶望。
でもこのブログを見つけて、無事回収出来ました。よかった~。
最初は手応えが無く、不安になましたが、何度かやって出てきました。
私の場合、A4の写真用紙などに入っている厚紙で作りました。
固くて少し厚めのがいいようでした。
ありがとうございました。
by 助かりました。 (2014-12-14 12:47) 

ギブソン

いやぁ、、ボクみたいな方、結構いますね。
本当に助かりました。
ありがとうございます。
それにしてもこの方法を知ってらっしゃる方、素晴らしいですね。
あやうくMacを分解するとこでした。
本当にありがとうございました!!!!!
by ギブソン (2014-12-16 10:35) 

Nt

ありがとうございます。助かりました

by Nt (2015-09-17 13:23) 

NO NAME

本当にこの記事のおかげで助かりました!!!!!!!
ありがとうございます。
by NO NAME (2015-10-18 00:19) 

NO NAME

本当にこの記事のおかげで助かりましたッ!!!!!!!
ありがとうございます。
by NO NAME (2015-12-12 10:25) 

sawa

子供がCDスロットにポイントカードを入れてしまって、ダメ元で試したらするっと出てきました!
ピンセットで試して、どうしても取れなくて、もうだめだな…と諦めていたので嬉しいです!ありがとうございました。
by sawa (2016-02-12 16:33) 

jeepster

これならいけそうと思い、ダンボールで試したら入りませんでした。。ラムネバー(アイス)の箱ですんなりいけました!救っていただきありがとうございます!
by jeepster (2016-08-24 23:12) 

ysto

先程、SDカードを誤ってcdスロットに入れてしまい
こちらの方法で即、救助できました!!
ありがとうございます。
by ysto (2016-11-03 21:21) 

waka

同じような経験をした方がいるはずと思いググったのが正解でした。
この記事に感謝しかありません。
ありがとうございました。
by waka (2017-02-27 14:33) 

お名前(必須)

ありがと。助かった。スロットを確認せずに入れてしまって汗汗してました。
by お名前(必須) (2017-07-07 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。